奥州市総合水沢病院 看護部継続教育

看護教育

私たちは、優れた専門性に基づいた冷静な判断力と、相手の力を信じ寄り添うことが出来る優しい心、そして時には実践的で創造性にあふれたケアに挑戦できる看護師が育つ教育環境を整えます。

看護部教育理念

病院・看護部の理念に基づき、自己の向上心を備え、信頼される質の高い看護サービスを提供できる自立した看護師を育成します。そのことにより、自ら看護師としてのキャリアを開発し、自己実現できると同時に、ひとりの人として成長し豊かな看護職業人をめざします。

クリニカルラダー

教育目的

1. 看護実践能力
科学的根拠及びKOMI理論に基づいた看護実践能力を育成する。
2. 管理能力
組織の一員として、求められる役割や責任を果たす能力及び協働する能力を育成する。
3. 自己啓発能力
主体性をもったキャリア開発を支援すると共に後輩育成ができる能力を育成する。
4. 看護倫理
専門職職業人としての倫理観や基本的態度を育成する。

教育目標

クリニカルラダー・経年別・管理者目標に準ずる。(看護部教育目的・目標・計画)PDF 114KB

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臨床実践能力の指標:クリニカルラダーシステム

(目標・計画詳細別紙)PDF 114KB

  • 看護職員の実践能力を段階的に(新人、レベルⅠ~Ⅳ)習得できることを目指してクルニカルラダーシステムを導入しています。
  • レベル別に到達目標を掲げ、個々の看護師が能力やライフサイクルに応じて組織の支援を受けながら、自分自身の可能性や、将来目指したい姿を検討し、進む道を決定していく「キャリア開発」を進めていきます。
クリニカルラダーシステム
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新人教育と支援制度

当院の新人研修の特徴

  • 新人看護職員卒後研修プログラムは厚生労働省のガイドラインにもとづき作成しています。
    (新人看護職員卒後研修プログラム)PDF 178KB
  • プリセプターシップを導入しています。(アソシエートがプリセプティとプリセプター両者をフォローします)
  • 看護業務はペアで行います。
  • 看護協会の新人看護研修に5日間参加します。その他、院外研修2日間の義務免除を利用できます。
  • 学研ナーシングサポート(ネット配信講義)を導入し、著名な講師による最新情報にもとづいた研修(基礎習得コース、中堅コース、看護研究コース等全部で10コース)が受講できます。
新人教育と支援制度

新人看護師の入職後の不安は看護技術の習得です。

ジョブコーチ

ペアで看護技術を実践します。

プリセプターは主に心理的なサポート、そしてアソシエートナースがプリセプティとプリセプター両者をフォローします。

職員全員が太陽となり、大切に新人看護師を育てます。

教育委員会
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教育担当から

当院の教育は看護部の理念の基づき、人を成長させる組織をめざして、看護の役割を理解し質の高い看護が提供できるように教育委員が中心となり企画運営を行っています。

新人教育については、厚生労働省のガイドラインに沿った教育体制をとっています。技術面での不安が大きいという意見から、新人とペアで看護技術を実践できる取組を行いながら、職場全体で新人を育てる取り組みを実践しています。

また、継続教育についてはクリニカルラダーによりキャリア開発を支援しています。日本看護協会のクリニカルラダー(JNA)に則り、新人、ラダーI、II、III、IVと段階別に目標を掲げ、看護実践においては「ニーズを捉える力」「ケアする力」「まわりと協働する力」「意思決定を支える力」から個々の看護師が能力やライフサイクルに応じて組織の支援を受け、将来めざしたい姿を検討し、進む道を決定していくことを進めていきます。また、マネジメントラダーでは、看護管理者として貢献できる具体的な方策を考案し、実現に向け行動できるようなプログラムになっております。人を成長させる組織を目指し、看護師の自律とキャリア開発を支援していきます。

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