奥州市総合水沢病院 看護部継続教育

看護教育

私たちは、優れた専門性に基づいた冷静な判断力と、相手の力を信じ寄り添うことが出来る優しい心、そして時には実践的で創造性にあふれたケアに挑戦できる看護師が育つ教育環境を整えます。

看護部教育理念

病院・看護部の理念に基づき、自己の向上心を備え、信頼される質の高い看護サービスを提供できる自立した看護師を育成します。そのことにより、自ら看護師としてのキャリアを開発し、自己実現できると同時に、ひとりの人として成長し豊かな看護職業人をめざします。

クリニカルラダー

教育目的

1. 看護実践能力
科学的根拠及びKOMI理論に基づいた看護実践能力を育成する。
2. 管理能力
組織の一員として、求められる役割や責任を果たす能力及び協働する能力を育成する。
3. 自己啓発能力
主体性をもったキャリア開発を支援すると共に後輩育成ができる能力を育成する。
4. 看護倫理
専門職職業人としての倫理観や基本的態度を育成する。

教育目標

クリニカルラダー・経年別・管理者目標に準ずる。(看護部教育目的・目標・計画)PDF 114KB

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臨床実践能力の指標:クリニカルラダーシステム

(目標・計画詳細別紙)PDF 114KB

  • 看護職員の実践能力を段階的に(新人、レベルⅠ~Ⅳ)習得できることを目指してクルニカルラダーシステムを導入しています。
  • レベル別に到達目標を掲げ、個々の看護師が能力やライフサイクルに応じて組織の支援を受けながら、自分自身の可能性や、将来目指したい姿を検討し、進む道を決定していく「キャリア開発」を進めていきます。
クリニカルラダーシステム
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新人教育と支援制度

当院の新人研修の特徴

  • 新人看護職員卒後研修プログラムは厚生労働省のガイドラインにもとづき作成しています。
    (新人看護職員卒後研修プログラム)PDF 178KB
  • プリセプターシップを導入しています。(アソシエートがプリセプティとプリセプター両者をフォローします)
  • 平成27年よりジョブコーチ制度を導入し、2か月間マンツーマンで技術指導を行います。
  • 看護協会の新人看護研修に5日間参加します。その他、院外研修2日間の義務免除を利用できます。
  • 学研ナーシングサポート(ネット配信講義)を導入し、著名な講師による最新情報にもとづいた研修(基礎習得コース、中堅コース、看護研究コース等全部で10コース)が受講できます。
新人教育と支援制度

新人看護師の入職後の不安は看護技術の習得です。

ジョブコーチ

当院では平成27年度よりジョブコーチを導入し、2か月間マンツーマンで看護技術を指導します。

プリセプターは主に心理的なサポート、そしてアソシエートナースがプリセプティとプリセプター両者をフォローします。

職員全員が太陽となり、大切に新人看護師を育てます。

みんなでしっかりサポートします
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教育担当から

教育担当:遠藤副総看護師長

教育担当:遠藤副総看護師長

人を成長させる組織をめざして

当院の教育は看護部の理念に基づき、看護の役割を理解し質の高い看護が提供できるよう教育委員会が中心となり企画運営を行っています。

新人教育については、厚生労働省のガイドラインに沿った教育体制を整備し、職場全体で新人を育てるとり組みを実践しています。また、技術面での不安が大きいという意見から、今年度よりジョブコーチとペアで看護実践できる体制を調えました。プリセプターは心理面を、ジョブコーチは技術面をサポートし、アソシエーターが総合的に調整します。

また、継続教育についてはクリニカルラダーによりキャリア開発を支援しています。看護の基礎教育においては、地域全体を見る視点、チーム医療の視点、在宅看護、個々人に対するフィジカルアセスメントの強化など、今後の世相に対応した看護実践能力の育成が不可欠であると考え、プログラムを作成しております。

全国看護師交流会の基調講演で、人材育成に関わる4要素として(1)人が人を育てる、(2)仕事が人を育てる、(3)深く学ぶ習慣、(4)キャリアの自立風土を挙げ、「若い人たちが自発的に学ぼうとする組織づくりが大切」と説いておられます。人を成長させる組織をめざし、「人は宝」看護師の自律とキャリア開発を支援していきます。宜しくお願い致します。

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